スマイル日記

外壁塗装の色選びのポイント!

DATE 2020年12月10日 (木)

こんにちは㈱南部建装の早野です。今回は、外壁塗装の色選びの失敗しないポイントについてお伝えします。

外壁リフォームの際どんな色にしようか悩みますよね。外壁塗装のサイクルは約10年前後です。塗装リフォームは、10年ごとに自分の好きな色に家を塗り替えられる楽しさや嬉しさもありますが、その反面、気に入らなければ10年馴染めないまま住むことになってしまいます。そうならない為にも、簡単ですが選び方についてご紹介したいと思います。

※施工写真を見てイメージを膨らませる☝

インターネットで調べたり、施工業者に頼んで色んな家を見ておくと、施主様も業者側もイメージしやすく、早目に話も進みます。

※汚れやすさの考慮☝

外壁の汚れは、砂や土埃、煤煙がほとんどです。その色の中間色が、薄茶、黄土色、薄緑系ですので、グレー系やクリーム系ですと、汚れが目立ちにくいです。

※色褪せの考慮☝

顔料によって、色褪せしやすい顔料があります。顔料は大きく分けて2種類あり、有機顔料と無機顔料があります。有機顔料の入っている黄・赤・紫は紫外線に弱い為、色褪せしやすく、落ち着いた色の多い無機顔料は色褪せしにくい特徴があります。

※室内温度の考慮☝

外壁の色は室内の温度に影響します。黒や紺など明度が低い色は室内の温度が高くなります。

※近隣の家との調和☝

近隣の空気感と著しく異なっていると全体を見た時、毎日違和感を感じていまう事もあります。

※艶感☝

意外と忘れがちなのが塗料の艶です。艶には、大きく分けると艶有と艶消があります。艶によって印象も変わる為、ご自身の好みを確認しておくといいです。

※見本品を屋外でかざす☝

おおよその色が決まったら、施工業者から色見本を借りて、晴れや雨など天候の違う日や、また時間帯によっても印象が変わってくるので様々な環境下で確認してみて下さい。

以上、考え出したらきりがないですが、毎日見る我が家ですので、後悔がないように最後まで妥協せずに決めていただきたいです。

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー

お問い合せ 無料見積もり依頼
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 12月    
バクタクリーン
スタッフブログ
火災保険を活用し自己負担0円で家の修理ができるかも!?
W工事保証
プロタイムズローン業界最低水準
PayPayご利用いただけます!
雨漏り診断
お問い合わせの流れ
施工の流れ
塗料プラン
シリコンプラン 低汚染シリコンプラン 低汚染フッ素プラン プレミアムプラン プラチナ無機プラン 屋根シリコンプラン 屋根遮熱シリコンプラン 屋根遮熱フッ素プラン
こだわりの建物診断を大公開!
アステックペイント施工実績2位
白アリ対策
リフォームローン
カラーバリエーション
ていねいな5つの報告
見積の見方ご存知ですか?
塗り替えセミナー

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー
よくあるご質問
屋根リフォーム
アステックペイント
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
超低汚染リファインシリーズ
アパート・マンション塗装

最新チラシ

2017年2月13日

施工エリア

施工エリアマップ

岐阜県、愛知県、三重県全域

塗り研 日本塗り替え研究会
リフォームローン取り扱い店 cedyna セディナ
このページのトップへ