スマイル日記

業者探し👷から工事開始日まで(春🌸)

DATE 2024年2月2日 (金)

春は、天候や気候が安定しているため、外壁塗装において最も人気なシーズンです。

塗装業者が繁忙期を迎える春に工事を依頼される方は、業者探しを2~3ヵ月前には始めることをお勧めします。

何故それほどの時間を要するのか、工事開始日までの流れを1~7の手順でお伝えします。

1 業者選び:約1週

ネットや広報誌などから、いくつかの業者に絞り、その中からホームページや風評など、安心できる業者を調べて連絡するまで、約1週間程度かかります。

相見積もりをする場合、各々の業者の下調べも必要なので約1~2週間ほどじっくり検討することをお勧めします。

2 診断日の決定:約2週間~3週間

業者を決め、連絡をしてから診断日を決めます。

お客様の日程と外壁劣化診断士の日程を合わせるのにおおよそ2~3週間。

ごくまれに近日になる事もありますが、診断時間が1時間以上かかる為、診断士の空き時間が取れない事がほとんどです。

3 診断書・見積書の作成:約1週間~2週間

写真から劣化状況を確認し、補修箇所等を調査結果にまとめ診断書を作成します。

また家の塗り面積を計算し、どのような塗料が最適なのか、価格の高低など、いくつかのプランに分けて見積書を作成します。

特殊な外壁や、劣化が酷い場合は、職人との綿密な作業確認も入るので、もう少し要する場合もあります。

4 診断書・見積書のお渡し(商談):約1週間~2週間

出来上がった診断書と見積書をお客様へお届けに行く日を決めます。

こちらもお客様と施工店のお日にちの都合に時間がかかります。

郵送でも構いませんが、この時に、直す箇所や作業内容・塗料についてなど、大切なご説明をさせて頂きます。

ご納得いただけるよう詳細な内容ですので、時間に余裕のあるお日にちでお願いしております。

参照:①5つのお約束 ←クリック

5 相見積もり業者との見比べ:約1週間

それぞれの業者からの見積もりを見比べて、どこの業者に決めるか、隅々まで見比べることが望ましいと思います。

参照:②既に他社からお見積りを取られている方へ ←クリック

6 契約日の決定:約1週間~2週間

施工店が決定したら契約日を決めます。

契約書に必要事項を記入して頂きます。大事な契約書類ですので、しっかり目を通してもらう為、時間に余裕のある日をお勧めします。

7 施工日の決定(各業者との打ち合わせ):約1週間

足場業者やシーリング業者など塗装業者とは別の業者の空き日を確認し、スムーズに工事が進む日を決定します。

(お客様にはその間に、外壁の色選びをしていただきます。色選びに1~2週間かかる事もあります。)

8 ~工事開始~

と、このように、工事が開始されるまで多くの時間を要します。

お客様側と施工店側との時間の都合にもよりますが、春に行いたい場合は、いつもより施工店側の時間が取りづらい為、この期間通りにも行かないので、もっと余裕を持って、施工店探しから始めることをお勧めします。

外壁・屋根塗装専門店(株)南部建装/プロタイムズ岐阜店は、大切なお客様のお家を隅々まで美しく安全に暮らして頂く為に、時間を掛けて慎重に取り組んでおります。リフォーム全般も受け付けていますのでTEL0120-888-734 または、058-340-5533までお気軽にご連絡下さい。

 

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市
お問い合せ 無料見積もり依頼
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
塗料プラン

最新チラシ

2022年6月13日

施工エリア

【岐阜県】
岐阜市、各務原市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、可児市

【愛知県】
犬山市、一宮市

※上に記載の地域以外の方はご相談ください。

050-73006621
このページのトップへ