1件

屋根塗装・外壁塗装は何故必要なのか?にお答えします。

2021年4月3日 土

こんにちは。

岐阜市で屋根塗装・外壁塗装工事専門店として活動しております。

プロタイムズ岐阜南/株式会社南部建装の大石です。

皆様のご相談の中で「外壁塗装工事は何故必要なの?」と言うご質問をよく受けます。

そこで今回は何故、塗装工事は必要なのかをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

塗装に関しての疑問

新築で家を建てて10年程経過すると外壁が痛み出し、「色があせてきた」「外壁の目地や窓周りのシーリングが割れてきた」

といった箇所が気になってきます。

そう思っていると、なぜかタイミング良く、『外壁塗装しませんか?』と営業マンがやってくる。

『きれいになりますよ!』と言われたけど、100万も150万もかけて、外壁塗装する意味が本当にあるの???と疑問に思うことがある

と思います。

外壁を塗装しても、見た目が変って綺麗になるだけで、何もかわらないんじゃないの?とか

雨漏りしているわけでもなく、住めない訳でもないしこのままでいいんじゃないか・・・。

そもそも、塗装する意味・必要性が分からない・・・とか。

そんな風に皆さんはお思いだとおもいます。

塗装の本当の意味 

外壁塗装とは、もちろん美観をきれいにする目的もありますが、本来は建物を防水して寿命を延ばすことが目的なのをご存知でしょうか?

建物は、毎日雨や紫外線を浴びているため、塗膜は日々劣化していきます。

それを塗り替えせずに放置すると、雨漏りを引き起こしたり下地の柱を腐らせてしまうことにつながる可能性があります。

建物内に水が浸入すると断熱材が湿気を含みカビが発生します。また湿気を含んだ材木は白蟻を呼びます。

雨漏りはこうした2次的被害を誘発するのでそれを外壁塗装で阻止してあげるのです。

塗膜には寿命があるので塗り替えが必要

建物を守ってくれている「塗膜」には寿命があります。

新築時に使用されている塗料で5〜7年程度、塗り替え時に使用されている塗料でも目安が10年ほどです。(最近は15〜20年塗料もある)
先ほど記述したように、長い間紫外線などの外的要因にさらされることで塗膜は劣化していきます。

日本の住宅の平均寿命はおよそ30年と言われていますが、その間塗り替えをしないままだと塗膜が劣化し、外壁材などが直接雨や紫外線を

受けてしまうことになります。

大切なお住まいを守っていくためには、住宅の建て替えまでに2〜3回塗り替えをすることが必要となってきます。

(海外では定期的に塗装によるメンテナンスを行なっている為寿命が100年と言われています。)

塗り替え時期の目安を知ろう

一般的に戸建住宅は、新築時から10年〜15年で塗り替えが必要とされています。

しかし、10年経過した頃には劣化症状が見られていることが多いため、住まいを長持ちさせるためには7〜10年ごとの塗り替えが最適です。

また、紫外線を浴びやすい南面と浴びづらい北面では劣化の進行度が異なります。

築8年を迎えた頃から、外壁を意識してチェックしましょう。

どうでしょう?参考になりましたでしょうか?

人は定期的な検診(人間ドックや健康診断)をおこないます。

建物も同じように定期的な診断(検診)も必要になります。

プロタイムズ岐阜南/株式会社南部建装では無料の診断も行っております。

ご用命がございましたら一度ご相談下さい。

カテゴリー:

1件


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー

お問い合せ 無料見積もり依頼
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
採用情報
スタッフブログ
火災保険を活用し自己負担0円で家の修理ができるかも!?
W工事保証
プロタイムズ紹介
プロタイムズローン業界最低水準
PayPayご利用いただけます!
雨漏り診断
お問い合わせの流れ
施工の流れ
塗料プラン
シリコンプラン 低汚染シリコンプラン 低汚染フッ素プラン プレミアムプラン 屋根シリコンプラン 屋根遮熱シリコンプラン 屋根遮熱フッ素プラン
こだわりの建物診断を大公開!
アステックペイント施工実績2位
白アリ対策
バクタクリーン
リフォームローン
カラーバリエーション
ていねいな5つの報告
見積の見方ご存知ですか?
塗り替えセミナー

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー
よくあるご質問
屋根リフォーム
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
超低汚染リファインシリーズ
アパート・マンション塗装

最新チラシ

2017年2月13日

施工エリア

施工エリアマップ

岐阜県、愛知県、三重県全域

塗り研 日本塗り替え研究会
リフォームローン取り扱い店 cedyna セディナ
このページのトップへ