スマイル日記

今日は冬至

DATE 2017年12月22日 (金)

こんにちは プロタイムズ岐阜南店・㈱南部建装の松村 房代です。スタッフブログをご覧くださりありがとうございます。

今日は、一年で一番日が短い…冬至ですね

冬至の日に…かぼちゃを食べると一年元気でいられる幼い頃より…自然に耳に入っているのは私だけでしょうか?

 

我が家は・・・北海道かぼちゃの九重栗イレブン…を買ってみました。

煮物に良しとの表記につられ…

みりんと少量の白醤油で煮てみました。

右は…かぼちゃのおやき…友人からの差し入れです

 

かぼちゃは…別名…南京(なんきん)・ん・ん・が2つ付く為…運が良くなるとか運が舞い込むとも言われ

非常に縁起がよく…この冬至の日に食べると一年中…運がつくそうで・・・なんだか…嬉しいですね

勿論・無病息災を願っての意味も…大切に引き継がれています

もう一つかかせないのが・・・ゆずのお風呂ですね

ゆずの匂いが邪気を祓ってくれると…古くから言われています。

ものごころついた頃から…あたりまえに…かかさず入っている

ゆず湯・・・意味の深さに…日本に生まれて良かったと思います。

 

日中の時間が短いという事は・・・夜の時間が長い・・・と・・・なりますね。

今年も残すところ10日をきりました。限られた時間を…有効に…大切に使いたいと思います。

 


先ほど…友人がチベットの岩塩を持って来てくれました。

不純物が入ってなく…より自然に近いお塩と聞き…

食してみました。硫黄のような匂いがたまらなく…身体に

良い~と感じ…塩味の強さもいつものお塩とは違うのです。

ミネラル・・・たっぷりを感じる事のできる…お塩です。

どこかでご覧になられたら…是非…食してみてください。

いつもとは違った食の出会いに…ささやかな嬉しさを…

感じるかもしれません・・・

 

 

ボトルのデザインやパッケージの図柄が…可愛くて

私は ひと目惚れ・・・当分は食卓のヒロインで

いてもらいます。

 

 

 

 

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市
お問い合せ 無料見積もり依頼
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
塗料プラン

最新チラシ

2022年6月13日

施工エリア

【岐阜県】
岐阜市、各務原市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、可児市

【愛知県】
犬山市、一宮市

※上に記載の地域以外の方はご相談ください。

050-73006621
このページのトップへ