スマイル日記

岐阜外壁塗装専門店 プロタイムズ岐阜南店 火災保険にについて

DATE 2022年9月5日 (月)

外壁塗装 プロタイムズ岐阜南店 ㈱南部建装

外壁塗装工事担当しております 松村です。

今年は天気が不安定で 全国でゲリラ豪雨や竜巻などで沢山の被害が出ています。

お客様からよく聞かれるのが 修理を家の火災保険で対応できないかとご相談があります。

ご連絡いただいた方は「雨漏りの修理に火災保険を使える」という情報をどこかで得られたことと思います。雨漏り修理は、火災保険を適用することができますが、適用されるには条件があるので注意が必要です。また、これを悪用する業者もいるので、火災保険を利用する際は気をつけなければなりません。火災保険についての適用条件、ポイントを紹介します。正しい知識を身に着け、火災保険をうまく活用しましょう。

まずは 自然災害の影響による雨漏りは適用される

火災保険が適用されるケースとして、まずは雨漏りの原因が「自然災害によるものか」が重要となってきます。経年劣化や人的な被害による雨漏りの場合は、火災保険が適用されません。

◎適用されるケース|「風災」「雪災」「雹(ひょう)災」

  詳細 具体例
風災 台風、竜巻、防風、強風、旋風等の強い風による被害 ・瓦のずれ
・雨樋や屋根の変形、破損
・飛来物による破損 等
雪災 大雪、雪崩等による被害 ・屋根に積もった雪の重みによる被害
・積雪の落下による破損
・雪解け水による被害 等
雹災 雹による被害 ・雹による屋根の破損 等

これらの自然災害による雨漏りの場合は、火災保険が適用される可能性があります。
しかし、雨や雪の吹き込みによって雨漏りが発生しても、適用されない場合があります。「吹き込みによって」となると、そもそも経年劣化による外壁や屋根にひび割れ等があった場合、「風災」によるものではなく「経年劣化」による雨漏りとして判断されてしまう可能性もあります。
審査結果が出るまで、自然災害として絶対認定される、とは言い切れないので注意が必要です。

※雨漏りは「水災」ではない
雨漏りは漏水の被害であり、水災と勘違いしてしまうかもしれませんが、水災とは洪水・高潮・土砂崩れ等の自然災害を指します。

補足

まずは、加入している火災保険の保険証券を確認しましょう。ない場合は、保険会社へ問い合わせしましょう。保険の種類は、大きくわけて住宅火災保険と住宅総合保険の2種類です。

災害被害ごとの適用条件早見表(加入されている保険と異なる場合があります)

  火災 落雷 破裂・爆発 風災・雪災・雹災 水害 水漏れ 暴行・破損 物体飛来・落下・衝突 盗難
住宅火災保険
住宅総合保険

※「水漏れ」とは、給排水施設に生じた事故または他の戸室で生じた事故による水漏れを指します。雨漏りのことではありません。

火災保険と火災共済の違い

火災保険とは別に火災共済があります。共済額(補償額)や補償の範囲等が異なるため、間違えないよう注意しましょう。

  火災保険 火災共済
運営 保険会社 非営利団体
補償の範囲 火災・風災・雪災・雹災・水災・落雷・落下・飛来・衝突・破裂・爆発・盗取・損傷・汚損 等 火災・風水害 等
支払い限度額 大きい 少ない

 

保険法により、雨漏りが発生してから3年以内に申請しないと、時効をむかえてしまいます。また、上記に記載した通り、自然災害で被害を受けたとしても、時間が経つと「経年劣化」として扱われる可能性も大きくなってきます。3年以内といえど、できる限り早く申請しましょう。

保険法 第95条
保険給付を請求する権利、保険料の返還を請求する権利及び第63条又は第92条に規定する保険料積立金の払戻しを請求する権利は、3年間行わないときは、時効によって消滅する。
 
この他にも ご契約の保険条件により 適用されるものとされない時があります。
 
もしお悩みの方は 当社までご相談ください
 
相談及び 現場確認 は無料ですのでお気軽にご連絡ください。
 
 

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市
お問い合せ 無料見積もり依頼
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
« 3月    
塗料プラン

最新チラシ

2022年6月13日

施工エリア

【岐阜県】
岐阜市、各務原市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、可児市

【愛知県】
犬山市、一宮市

※上に記載の地域以外の方はご相談ください。

050-73006621
このページのトップへ