スマイル日記

漏水検査!雨漏りしてる方は必見!!(岐阜市)

DATE 2021年7月18日 (日)

こんにちは。

株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店の大石です。

今回は岐阜市の3階建てALC(ヘーベル板)と防水層の漏水検査を実施。

現在も雨漏りがありますが、他社様にて散水による漏水検査を行なってもらった所、雨漏りなく問題ない。との結果だったみたいです。

防水層を見させて頂いただけでも、雨漏りを起こしそうな箇所が多々ある様に思いました。

そこで、お施主様に弊社にての漏水検査をご提案。(先日)

そして、本日漏水検査の実施となりました。

今回検査する建物はこちらになります。

まずは、防水層に水を溜める為に排水するドレンを蓋します。

 

ベランダや屋上など防水層に水を溜める為にドレンの蓋をするのですが、ここで1番使いやすいのがソフトテニスのボール!!

凄く柔らかく膨らみやすい為色々な形のドレンにフィット!!

反対側も同じようにボールでドレンに蓋をしたら、水が溜まるのを待ちます。

溜め出してからわずか5分〜10分で雨漏り発生!!しかも、最初の所ではなく後から蓋した方が先に漏れ出しました。

 

 

1階の軒天からポタポタと来ました!!

外だけのみならずサッシの内側枠からも。

すぐさま、漏れた方のドレンのボールを取り排水!!

あっという間に漏れましたね。

(他業者さんは一体何を雨漏りがないと診断したのか、、、)

その他の箇所でも雨漏り確認。

 

一番最初に行った所からも漏れ出しました!

 

その他にも雨漏りの原因となる箇所があるかも。外壁面やサッシ周りからの雨漏りも非常に多いので確認です。

縦樋の止め金具も外壁から抜けてしまい穴が空いている為可能性としてはあるかも知れません!

サッシ周り

縦樋の金具箇所

外壁の入隅。

そこからは漏れない。

2階と3階の外壁や窓は足場がない為検査不可。

最後は屋上。

屋上のドレン口からの雨漏りもあったりするので、ベランダ同様にボールにて蓋をし溜めます!

ちなみにですが、皆さん1階で雨漏りしたら2階からと思ってみえる方が非常に多いですが、1階で漏れており、2階は漏れていない。けど、3階や2階の屋根が原因だったという事は凄く多いです。実は屋根等から入った雨水は構造の梁や柱、小梁等を伝い2階で漏れずに1階で漏れるという事が結構あるんです。

上記を知っておくだけで固定観念に囚われず色々な可能性がある事を考えられますね。

だからこそ、雨漏りは怖い!原因を見つけるのが大変なんです。

 

屋上も水を溜める経過観察!

うん!漏れない!!

本日の作業時間は2時間!!

防水層からの漏水確認が早く発見出来たので短時間で終わりましたが、原因が複雑だったり防水層以外とかの場合はこうは簡単に行かない事が多いです。

あとはやはり、雨漏りが発生する前に屋根や外壁の塗装によるメンテナンスは必須です!

雨漏り抑止の為もありますが、塗装工事によるメンテナンスしてると原因を絞る事がしやすいですが、塗装してないと屋根が原因だったり、外壁だったり、窓周りだったり、付随しているパーツからだったりと絞る事が非常に難しくなりますね。

家にとって屋根塗装工事や外壁塗装工事はとっても大切になります。

雨漏りや塗装工事についてお悩みの方は是非一度ご相談下さい。

屋根・外壁塗装の窓口

雨漏りに関しての窓口はこちら!

岐阜市芋島にて専門店として29年行っております

株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店です。

担当の私、大石まで宜しくお願い致します。

※リフォーム全般、水回り等もご相談下さい。

 

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー

お問い合せ 無料見積もり依頼
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
« 8月    
カタログギフト1万円分を100名様にプレゼント
採用情報
スタッフブログ
火災保険を活用し自己負担0円で家の修理ができるかも!?
W工事保証
プロタイムズ紹介
プロタイムズローン業界最低水準
PayPayご利用いただけます!
雨漏り診断
お問い合わせの流れ
施工の流れ
塗料プラン
シリコンプラン 低汚染シリコンプラン 低汚染フッ素プラン プレミアムプラン 屋根シリコンプラン 屋根遮熱シリコンプラン 屋根遮熱フッ素プラン
こだわりの建物診断を大公開!
アステックペイント施工実績2位
白アリ対策
バクタクリーン
リフォームローン
カラーバリエーション
ていねいな5つの報告
見積の見方ご存知ですか?
塗り替えセミナー

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー
よくあるご質問
屋根リフォーム
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
超低汚染リファインシリーズ
アパート・マンション塗装

最新チラシ

2017年2月13日

施工エリア

施工エリアマップ

岐阜県、愛知県、三重県全域

塗り研 日本塗り替え研究会
リフォームローン取り扱い店 cedyna セディナ
このページのトップへ