スマイル日記

外壁塗装業者って多いけど、どこに頼めば良いの?

DATE 2021年3月30日 (火)

8つのステップで信頼できる業者を選ぼう!

 

【ステップ①】 チラシや新聞広告をチェック&ストックする

チラシや新聞広告の良いところは、所在地が近隣にある塗装業者の情報が多数収集できるところです。
塗り替え工事を依頼する業者は、工事中も工事後も、何かあったときに駆けつけてくれる範囲内、車で片道40分圏内が理想です。

 

【ステップ➁】 近隣住民や知人に話を聞く

なぜ身の周りから情報を得るのが良いかというと、情報の出所が明らかなため、より信頼できるためです。
その際、塗り替えの先輩から参考になる事も聞いてみると良いですね。

 

【ステップ③】 インターネットを上手く活用する

ホームページをチェックすれば、気になる施工実績の数がわかります。
施工実績が豊富にある塗装業者の方が、知識の面でも技術力の面でも、より安心です。
さらに、ホームページで何をアピールしているかで、その業者が大事にしたいことが垣間見れます。

 

【ステップ④】 候補となる何社かの塗装業者に見積りを依頼~④からは業者の絞り込み~

見積りを依頼するときのポイントは、「塗り替え場所」「希望の費用」「必要な塗り替え箇所はあるか?」など、すべての候補の塗装業者に同条件・同要望を提示することです。
条件や要望を伝えずに見積りだけを依頼すると、塗装箇所や塗料のランクなどの提案内容が塗装業者によってバラバラとなり、見積書の比較・検討がしにくくなるので、同条件・同要望のもと、見積りを依頼しましょう。

 

【ステップ⑤】 住まいの診断をチェックする

専門資格をもったプロが診断をするか?

屋根の上まであがって診断をしているか?

屋根裏もきちんと診断をしているか?

診断に最低1時間以上かかっているか?

・塗り替え時期の目安・必要な補修工事・塗り替え工事の見積額はすべてこの住まいの診断の結果が根拠となっています。診断をせずに見積額を提示する業者は論外です。

 

【ステップ⑥】 見積書の記載内容を確認する

材料費も工事費も一緒になっている「材工一式」と呼ばれる見積書は、何にいくらかかっているのかが不明瞭な為、あまりオススメできません。
この曖昧さを利用して、本来必要な材料(塗料)の量を間引いて不当に利益を得ようとする心ない業者も存在しますので、注意が必要です。

 

【ステップ⑦】 塗り替え工事後の保証体制を確認しておく

リフォーム工事には、新築の工事とは異なり、保証について法的な義務がありません。そのため、塗り替え工事にどこまで責任を負う用意があるかというのは、信頼できる塗装業者かどうかを見極める一つの指標となります。

 

【ステップ⑧】 最後の最後、契約書もきっちりチェックする

契約書を受け取ったら、「工事金額」や「工事内訳」が明記されているか、必ず確認しましょう。
また契約書の内容が特定商取引法に基づいた内容になっているかどうかも、信頼できる塗装業者を見分けるポイントになります。

これら8つのステップが業者選びの目安になります。塗装業者を探そうとされている方も、すでに塗装業者を探されている方も、ぜひ該当のステップの箇所から参考にしてみてください☝

 

 

屋根・外壁のご用命は、㈱南部建装/プロタイムズ岐阜南店

【0120-888-734】 まで。

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市
お問い合せ 無料見積もり依頼
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
« 11月    
塗料プラン

最新チラシ

2022年6月13日

施工エリア

【岐阜県】
岐阜市、各務原市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、可児市

【愛知県】
犬山市、一宮市

※上に記載の地域以外の方はご相談ください。

リフォームローン取り扱い店 cedyna セディナ
050-73006621
このページのトップへ