スマイル日記

塗料勉強会 in 名古屋(ウインクあいち)

DATE 2018年9月17日 (月)

こんにちは。

株式会社南部建装/プロタイムズ岐阜南店の大石です。

今回は、いつも使わせて頂いております「アステックペイント」塗料メーカーの勉強会にいて参りました。

一般的な塗料から特殊塗料までをそろえている塗料メーカーです。

私の施工事例やブログにも良く出てきているかと思いますが、

「汚れに強い塗料」「遮熱・防カビ防藻」「伸縮防水」などのキーワードが出てくるかと思いますが、

すべてアステック社の特殊塗料になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋での勉強会、岐阜・愛知・三重の担当者様達も集結♪

もちろんですが、塗料の知識を高める為の勉強会をはじめ、失敗事例や不具合の事例

などの事例勉強会をメインです。

同じ塗料を使って塗装工事をしても、「知識を持った会社様の施工」と「知識を持たずの会社様の施工」と

では、失敗や不具合が発生してしまうのは事実ですね。施工方法を間違ったり、手を抜いたり、守らないといけないことを

守らなかったりで問題が発生してしまっています。一般で言う不良施工ですね。本当はあってはならない事なんですが、、、

実際の講義を受けてもほとんどが人的な施工での不具合事例ばかりでした。

乾燥時間や可使時間、硬化剤の配分(多すぎても駄目。少なすぎても駄目)、タッチアップ方法だとか沢山ありますが、

書けきれなくなるので、これくらいにしておきます。

などの勉強は本当に参加して良かったと思えます。

後は、商品の特徴説明等々。

 

 

 

 

 

 

 

上記はヒビ割れに強いと言われる塗料は本当に強いのか。

(材質が割れても塗膜は割れないのか?)の実験だとか、

汚れに強い塗料は他社製品とどれほど違うのか?の雨水散水実験などがありました。

そちらもとても勉強になりました。

私達はお客様のご提案する立場。

商品が本物で無い場合はやはりオススメは出来ないです。

私達が、しっかり体感して納得し理解してこの塗料ならお客様に自身を持ってご提案出来る!!

と言うものしか勧めれません。

本当に今回はこの塗料の凄さを再認識した講義でした。

また、皆様が失敗しない外壁塗装工事・屋根塗装工事をして頂く為にもしっかりと知識と技術がある会社、担当者さん

あとは、多くの事例をしいていて対処もしっかり出来る会社様にご依頼くださいね。

施工不良で泣きたくは無いですからね。

ちょっと熱くなりましたが、、大分ですかな?(笑)

本日はこの辺で終わりますね。

次回をまたお楽しみにしていて下さい

 

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市
お問い合せ 無料見積もり依頼
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 2月    
塗料プラン

最新チラシ

2022年6月13日

施工エリア

【岐阜県】
岐阜市、各務原市、瑞穂市、大垣市、美濃加茂市、可児市

【愛知県】
犬山市、一宮市

※上に記載の地域以外の方はご相談ください。

050-73006621
このページのトップへ