スマイル日記

お役立ち情報[カビ]

DATE 2021年6月30日 (水)

カビの季節といえば 梅雨をイメージする方が多いと思いますが、実は同じくらいカビに注意しなくてはならない時期があります。

秋雨、いわゆる秋の長雨です。

カビは高温多湿で生えます。カビの発生源である土壌から胞子・菌糸が空中に浮遊し、生成に適した環境に付着し増殖します。

温度20℃から30℃で成長・湿度75%から100%で増殖します。

9月から10月は平均気温25℃前後、湿度70%と発達に適しています。

また空中に浮遊するカビの胞子の数は秋が一番多いという報告があることから、梅雨以上に秋のカビ対策には力を入れるべきかもしれません。

外壁にもカビは発生します。外壁のカビは放置すると、外壁の劣化の促進・アレルギーの誘発・外壁躯体の腐食を招きます。

長く放置してしまった場合は深く根を張り、完全に除去するのが難しくなります。

早々に除去することをお勧めします。

そこで、外壁にカビが発生してしまった場合の対処法をお伝えします。

⦿カビの初期段階で⦿外壁が比較的新しく⦿地面から手の届く場所ならご自身でも対処できます。

まずは水で濡らしたスポンジで軽くこすって流しましょう。強くこすると外壁や塗膜を傷つけてしまうので、加減が必要です。

それでも除去できない場合は専用の薬剤【キエールコケカビ・茂木和也屋外用コケカビ取り等】を使用し、取り扱い方法をよく読み、洗い流して下さい。

高圧洗浄機のご使用はおすすめできません。

カビがなかなか落ちず、無理矢理落とそうと、加圧しすぎて外壁を破損させてしまう恐れがあります。

外壁塗装も1つの手です。汚れにくい防カビ効果のある塗料もあるので、生育しにくくなります。

 外壁のカビについて解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

まずは、外壁に発生しているのがカビかどうかを確認しましょう。外壁にカビが発生するのは稀なため、もしかすると、カビではなくコケや藻かもしれません。

見極めが難しい時は、業者に聞き、適切な対処をしましょう。

カビは外壁以外にも、屋根や軒天、外壁のシーリングなどに発生することもあります。

手の届かない高所での作業は大変危険な為、プロに依頼しましょう。

南部建装/プロタイムズ岐阜南店は、外壁だけでなく、住まい内部のカビの発生にも対応いたします。住まいの事でお困りの方は、是非ご相談下さい。

㈱南部建装/プロタイムズ岐阜南店 0120-888-734 または 058-240-5533 まで。

カテゴリー:


外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水工事 アパートマンション 工場・倉庫 シリコン塗料 フッ素塗料 アステックペインと 遮熱塗料 岐阜市 各務原市 関市

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー

お問い合せ 無料見積もり依頼
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 9月    
カタログギフト1万円分を100名様にプレゼント
採用情報
スタッフブログ
火災保険を活用し自己負担0円で家の修理ができるかも!?
W工事保証
プロタイムズ紹介
プロタイムズローン業界最低水準
PayPayご利用いただけます!
雨漏り診断
お問い合わせの流れ
施工の流れ
塗料プラン
シリコンプラン 低汚染シリコンプラン 低汚染フッ素プラン プレミアムプラン 屋根シリコンプラン 屋根遮熱シリコンプラン 屋根遮熱フッ素プラン
こだわりの建物診断を大公開!
アステックペイント施工実績2位
白アリ対策
バクタクリーン
リフォームローン
カラーバリエーション
ていねいな5つの報告
見積の見方ご存知ですか?
塗り替えセミナー

あなたの目で、南部建装を確かめて下さい!
来店予約
現場見学ツアー
よくあるご質問
屋根リフォーム
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
超低汚染リファインシリーズ
アパート・マンション塗装

最新チラシ

2017年2月13日

施工エリア

施工エリアマップ

岐阜県、愛知県、三重県全域

塗り研 日本塗り替え研究会
リフォームローン取り扱い店 cedyna セディナ
このページのトップへ